プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ



こんなにありがとうございます!

スピさんが亡くなってから早2ヶ月。

久しぶりにブログをのぞいたら、
みなさんからのコメントがたくさん!!!!

びっくりして日記を書いています。



正直、自分がブログを書き出したきっかけっていうのも
コギ飼いのみなさんのブログをなめまわすように熟読し、
コギラブな感情が抑えきれなくなった時にコメントを残したいがため、

愛情あまって キモ 熱烈すぎるコメントを残してしまったときに
リンクがあってこの人もブログやってんのね的な安心感(?)を
みなさんに持って頂くためのツールでしたので
そこまで自分のブログに愛着ってものがなかった私。 ←長


へんなかんじで記事削除しちゃったり、
ご心配頂いた方に最後のご報告という想いで書いた記事に
たくさんのコメントを頂いて
しかもそれを放置してしまって

恐縮というか感動というか
それもひとえにスピさんのおかげだなと感じています。
(スピカは本当に性格の優しいワンコだった、by親バカ)



スピさんの病気がわかったとき、
(といっても正直診断があいまいだった時期もあり)

私たち飼い主にとっても、
ブログを通してスピさんに会いにきてくださってる方にとっても、
おかしく不安をあおるようなことはやめようと思って
記事を削除、その後ブログ毎放置していたわけですが

スピカが病気だ!とわかったとき
飼い主ふたりで鬼のように調べ物をしたり
かかりつけの獣医さんと知り合いの獣医さんを質問責めにしたり

とにかくものっすごい勢いで出来る限りのことをしたという想いがあり
あの日スピさんが天国に行ってしまったときも
スピさんの全てを超すてきでスペシャルな思い出にすることが出来ました。


亡くなる前日、
腫瘍専門の大きな病院で入れてもらった
症状を緩和させるめっちゃ協力なお薬が効き
スピカはめたくそ元気なころのニコニコ、食欲、ボール大好き!に戻り
その夜も3人で一緒に寝たんです。


もう長くない

そのことは口にしなくてもわかっていた飼い主ズでしたので
スピさん、私たち、そしてボールの写真をたくさん撮りました。



その日の朝、
いつも通りスピさんは私たちより先に起きていて、
ベッドの下でこっちを見てた。
その写真も相方が撮ってくれた。

グッジョブ。


そしてかかりつけの病院の先生が、
ものすごく迅速に私にスピさんの様子が「ちょっとだけ」おかしい
って、電話してきてくれたおかげで
飼い主ふたりとも、スピカの意識があるうちに会えたことも
本当に感謝しているところです。

先生ありがとう!!



だからスピさんがいなくなった今も、
飼い主ふたりで夜のお散歩コースを歩いたり
飲みながらスピさんの思い出話ができたりしています。

闘病中に助けてくださった皆さんのおかげです。

感謝感謝。




ちなみに、スピカ闘病中
飼い主ふたりで仕事の合間をぬっては会社を抜け出し(サボリだなんて言わせない)
スピカの看病にあたっていたので

スピカ亡きあと、
溜まりに溜まりに溜まりに溜まった仕事をかたずけていたら
あっという間に2ヶ月たってました。

そんなクソ忙しさと、スピカへの切ない気持もあり、
ブログもなかなか見られなかった!


今、こうしてみなさんからのコメントを拝見して、
スピさんの色々な思い出がふわふわあふれてきて
今すごく幸せです。




スピさんを連れて行ってしまった悪性リンパ腫は本当に怖い病気。
完治は難しく、寛解をめざす病気なんですって。
寛解後も必ず再発っていうのが現状。
でも人間ではどんどん治して元気になる人もいるみたい!

いつかワンコの悪性リンパ腫だって、
「治った!」って言える日が来るといいな。
いや、近い将来きっと絶対くるはず!


あむあむLIFEは
あむあむしてくれるスピさんがいなくなっちゃったので
あんまり更新することはなくなるだろうけど、

あむあむLIFEのこりんとして、
みなさんの愛犬のご近所バカ(知り合いの愛犬がかわいくて仕方がない症例)として

これからもかわゆいワンコによだれを垂らしながら
ブログを徘徊させて頂こうと思います。
ハアハア



支離滅裂な内容ですが、言いたいことはただひとつ。
どうもありがとうございました!

これからもどうぞよろしくおねがいします。




飼い主、酒への造形を深める

いーなー いーなー

最近みなさんのブログがお出かけ記事揃い!
うらやましーい!

私もスピさんとどっか行きたーい!



そういえば全然コーギーブログじゃないんですけど、
この前私だけ沢井って場所に行ってきました。
沢井って奥多摩とか青梅とかそっちの方!

字を見ただけではなんじゃらほいな沢井なのですが・・・・・
沢井にはアレがあるのです!



バーン

そう! 日本酒「澤乃井」の酒蔵、小澤酒造 さん!


IMG_9404.jpg



日本酒だいすきー! ハアハアハア


周りにキャンプ場や米軍キャンプのある小澤酒造さんは、酒蔵ってゆうより既に観光地。

蔵の見学ツアーだったり、お食事処だったり、お土産屋さんだったり
そしてお酒の試飲の出来る場所だったり!

日本人も外国人も楽しめる場所でしたー!



とってもすずしい蔵の中
IMG_2804.jpg


ひんやり薄暗い通路を抜けると
IMG_8415.jpg


瓶がたくさん!
IMG_7415.jpg

ほんのり麹の香りがするような・・・?



澤乃井の古酒「蔵守」がズラーッ!
IMG_3405.jpg


蔵を守ってるんだね。
IMG_0270.jpg


澤乃井が商いできるのは良い水のおかげ、だそうな。
IMG_9570.jpg

ふむふむー!




日本酒って、
純米酒 純米吟醸酒 純米大吟醸酒 吟醸酒 大吟醸酒 本醸造酒

などなど・・・いろいろあるでしょう?

実際「澤乃井」で飲み比べてみるとその違いに驚いた!


小澤酒造さんの説明で、
「お酒の材料であるの外側を削れば削るほど、雑味が消える」っていうのがあってね

それこそ神の雫のブショネじゃないけど、
私みたいなただの酒飲みにはこの雑味ってのが「ふーん???」なわけー。

雑味ってなに、おいしいの?みたいな。 ←いや絶対おいしくないんだけど


澤乃井で作っている全ての銘柄を1杯ずつ飲める試飲所では、
その雑味ってやつに出会うことができるの!

まず試飲所のおばちゃんの指示に従い、飲みたいお酒を選ぶでしょ。

そうするとおばちゃんが、「じゃあこれこれこうゆう順序で飲んで!」って指示してくる。(安い→高い)


例えばまず
さわ音(生酒/精米歩合:65%)を飲む。

うーんうまい!  じゃ、次


純米大吟醸(精米歩合:50%)!   ごくごく


 「!?!?!?」

って、こうなるの! すごいよ、感動したよ。


ほんで極めつけは

「大吟醸 梵」   原材米:山田錦(特A)   精米歩合:35%

!!!!!
試飲するともらえるちょっと大きめの澤乃井おちょこ、ガシャーン!って落とすレベル!
これは水!  天国に行ける水!!

こうゆう経験をすると、次にお店で日本酒飲むときにおいしいのを選べそうでうれしい。

ちなみに精米歩合ってゆうのは材料のお米の周りをどのくらいまで削ったかって指標なんだって。
梵みたいにお米の35%しか使わないってなると、精米機をぶっ通しで80時間くらいかけるレベルらしー!

それだけでもお高いのが分かるよね~ 電気代やばそう!



酒蔵って適当に試飲してお土産買えればいいやーくらいに思ってたんだけど、
こんな素敵な体験ができるなんてー

日本酒が飲める(むしろ大好きな)人でよかったよー

満喫~




一応最後にスピさんでも載せておくか!


そのころのスピカ

飼い主にくずぐられてもじもじしていたみたいー


IMG_7741.jpg
きゃはははっは~♪



平和そうでよかった~!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

会社で暇なときに出来る限界

ひまであうs     間違えた、暇です。

暇すぎて、タイピングもろくに出来なくなるほど暇です。



私はごくごくふつー会社でサラリーウーマンとして働いているので、定時とゆうものが存在するんですが

この定時ってゆうのがすごく厄介で、どんなに暇でも朝9時から夕方5時までは帰れません。
(みんなが忙しそうにしてても空気を読まずに帰れるとゆう秘技もある)



今の私の仕事は、月内で作業の分量がすごく明確です。
超忙しい時と結構忙しい時と暇な時とまじでなんにもやることがねーって時があります。

このまじでなんにもやることがねーーーーって時、
本当に電話応対くらいしかやることがなくって暇疲れしちゃうので
なんかやることないかな―とか探すんですがー



これがまじでない。(電話メモは先月100枚位作成済)

きょろきょろうろうろしてもまじでない。(資料の倉庫の掃除は年度末にやった)



ひまー!こんな暇じゃ死んでしまう!!
ただいくら暇とはいえ、会社のデスクでマンガ読んだりゲームやったりは出来ない!

と、ゆうわけで
会社のデスクで出来る暇つぶしについて考えてみました。




あ!!! 良い忘れてたけど今日はコーギーがたぶんほとんど出てきません!




そんなこんなで暇つぶしを考えます。


①コーギーブログを読みあさる。

②NEVERまとめで「コーギー」と検索して、出た記事をよみあさる。

③2chまとめで「コーギー」と検索して、出たスレをよみあさ・・・




うーん。これじゃただのネットサーフィンだ。
(ってゆうかいつもしてること)

なんかもっとダイナミックなことがしたい!とゆうわけで、ちょっと冒険してみようと思います。




④「ロフトに行ってきます」と告げて外出する。
  ⇒はーい、いってらっしゃーいと言われてつつがなくお出かけ出来ました。(ロフト大好き)
   しかしロクに言い訳も伝えられなかったため、15分位で帰還・・・
   ドキドキしたわりには時間つぶしとしての効率が良くない。


⑤「郵便局に行ってきます」と告げて喫茶店に行く。
  ⇒④を踏まえた上で、行き先を告げると同時に大義も伝えられるパターン。
   この時間の郵便局は界隈のOL達で混んでいるので時間はかせげるのだが、
   「ついでにこれもお願い」と、リアル郵便局な用事を言い渡され撃沈。





ここまで書いてて思ったんだけど、これってただのサボリだね。

まあいいか・・・




⑥庭に水をまく
  ⇒うちのオフィスには中庭があるので管理人のおばちゃんが水まきをしています。
   それを勝手にやってみようとするも、連日の猛暑で命の危険を感じ中止。


⑦フー○ー(ベッキーがCMしてる映画とか観られるサイト)を観る。
  ⇒まるで仕事かのようにデスクで動画(無音)を観ていたのですが、
   よく考えたら私の仕事は経理なのでこんな動画を観る必要がないのは周知の事実。
   危険すぎるので即やめました。


⑧あむあむLIFEを出来る限り書きためる
  ⇒2記事目からまじで内容の薄いブログになりましたので、
   私のような暇でネタのない人間には向かないと思われます。


⑨目を開けながら寝る
  ⇒気が付いたらさっきから今までの記憶が無いことがあるのですが、気を失っているのでしょうか。
   それとも寝ているのでしょうか。
   寝ているのだとしたらいびきとかかいてないことを切に祈ります。
   まぶたに貼る目玉シール買おうかな・・・





うーん、なかなかむずかしいな~

でも暇つぶしを考えているうちに30分たっていたので、これはこれで良い暇つぶしかもしれません。



最後にめっちゃかわいいのに背景(机の上)が汚すぎて使えなかった写真でさようなら。

IMG_9733.jpg

机にアゴのせてるかわいいスピさん



おしまい

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

おばちゃんの独り言

おはようございます。

今の仕事に転職してからバス通勤なんですが、その車内で毎日決まった光景に出くわします。



それは「CanCam☆」キャハ♪   みたいなOLが毎日毎日バスの中で化粧をする光景。


化粧をするってね、マスカラぬる~とか 崩れたファンデ直す~とかじゃないですよ。

下地からのTHEフルメイク。


私より前のバス停から乗ってくるらしく、
私が乗車する頃にはいつも下地塗り終わるか終らないかくらいなんだけどね。


でね、ずーっとお化粧しているんだけど朝のバスって本いつもほっとんど決まったメンツしか乗ってないじゃん。

だから彼女も他の乗客もみんな慣れちゃってるんだと思うんだけどすごいです。


しかも化粧しながらいつもコンビニのおにぎりくってる(笑)!!


お前は家出る何分前に起きてんだ!?ってツッコミたくなるくらいバスを自宅化している彼女。




しかも彼女のすごいところがね・・・

いつも彼女が降りる停留所がさ、天下の国営放送さんの前のバス停なんだー
(国営放送じゃないかw)



そのバス停で降りて、どの建物に入っていくかはあえて言わないがな!!!



慣れって怖いね、自分の立場や周りの目線に気が付かなくなっちゃうんだもんね~ww



毎日N○K前で降りるお姉ちゃん、みんな見てるよw 大丈夫?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

ドラえもん展とぽこにゃん

先日東京タワーで開催されている 生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」 に行ってきた。


これこれ。
ダウンロード11


個人的にそこまで藤子F先生に詳しくないんだけど・・・



そこは藤子F先生!!


あ~!なんか知ってる知ってる! なつかしーい!

images.jpg





とはいえこっちはとうに子供心を忘れた悲しい大人。

ところどころ記憶があいまいな場面も。



あれ
IMG_7076_20130730124448b48.jpg

あれあれ
IMG_9293.jpg



ぽこにゃん・・・私の大好きだったぽこにゃん・・・


って・・・どっちだっけ・・・・・・

ピンクの方だっけ・・・?

ぽこにゃんって茶色くなかったっけ・・・?



うーむ・・・深く考えだすと時の流れの残酷さに気がついてしまいます。





展示は東京タワーの屋上からスタートなんだけど、

東京タワーの「屋上」って、あのとんがってるとこな気がするでしょ!?



でもねここなんだって。
IMG_9286.jpg

これ、屋上から真上を見上げた図。

タワーの下の建物部分の屋上なんですなー。



お天気はあいにくの雨だったんだけど、
上にどーんとタワーがあるおかげで若干は雨風しのげる屋上。

でもタワーがあみあみだから完全にはしのげない屋上。



そんな屋上に!!!!

膨大な数のドラちゃんが!!!

images (1)
※人が写りこんじゃうので借りた写真



なつかしい道具から、超マニアックな道具まで、たくさんの道具を持ったドラえもんがわんさかわんさか!



あ! きびだんご!

IMG_4025.jpg

なつかしーい!
のび太の日本誕生でティラノサウルスに食べさせたやつ!




まいどおなじみ通り抜けフープ!

IMG_1184.jpg

このフープ、ドラえもんは通り抜けられなそうなことが判明。



私には全然なじみのない道具も、
もしかしたらどこかの誰かさんには思い出深いのかも~!

IMG_8907.jpg

この樽はロビンソンクルーソーセットみたいな感じだった。 しらん!




夏休みだけあって子供がいっぱいいて、
すごく小さな子供たちがしげしげと原画を眺めているのが不思議だったな~!

子供に届くわくわく感に時代は関係ないのね!

藤子F先生よ、永遠に!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

