プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ



おやつに勝る物無し

相変わらずトイレがきらいなスピさん。

トイレ行きたいのに行けなくてそのまま病気になっちゃうより
そこらへんでしてくれた方がまだ良いんだけど、
うちも賃貸なのでトイレはトイレということで・・・

おやつでスピカをおトイレの上に誘導してみた〜



結果。

「(トイレに)乗って!」というコマンドが新たに誕生したのでした!


IMG_0105.jpg
のった!!


このままあの日のように素敵におしょんしてください!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

雨の合間の弾丸散歩 with デジイチ

近頃の炎天下

巨大な台風


わんわんのお散歩をしなくちゃならない飼い主にとっては
非常に 言い訳しやすい 心の折れる日々が続いている。



しかしスピカの体力は正直。

いい加減野外で発散させてやらないことには、
我が家の備品が破壊される危険性がございますので…

雨の合間のス涼しい午後。

スピさんをお散歩に連れ出した。




向かったのは歩いて行ける芝生、蔵前公園。


こんな台風が来ている平日の昼間。
誰もいやせん。

さっそくロングリードに付け替えて、まずはくんかくんかタイム。




DSC_0135.jpg
どれどれ




くんかくんか

DSC_0145.jpg
ふむふむ




くんかくんかくんか

DSC_0143.jpg
なるほど





スピさ~~ん

そろそろカメラのモデルさん付き合って~





DSC_0149.jpg
いまいそがしいのです





あいつめ・・・





DSC_0161.jpg
しょうがない





DSC_0168.jpg
ちょっとうごいてやるか







いや…動かれても上手く撮れないので止まってくださる?







まあほかならぬかいぬしのたのみなら…
DSC_0171.jpg



あらっ ちょっと白黒しちゃってるけど  臨場感ある写真になったじゃないの~










ん?

DSC_0174.jpg











これは…

DSC_0172.jpg


















まさか……

DSC_0175.jpg
















やっぱり!

DSC_0173.jpg



おやつー!




久々のお外でも、おやつの誘惑には決して勝てないスピさんであった。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ああ~ブレブレだ~

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

カメラを買ったのです!

とうとう・・・・


とうとう・・・・・・・






とうとう買ってしまいました!

私人生史上初のカメラ!





特に予定も無かった3連休。

なでしこジャパンの試合を最後まで応援し、
いたく感動した私たちが昼過ぎまで寝てから向かった先は秋葉原。

今日は相方も一緒。

我が家には地デジ化までにテレビを買うというミッションもあるのだ。



まずはお決まりのヨドバシカメラで価格調査。


液晶テレビ、安くなったなあ~!

1インチ千円で買える時代になったんだなあ。


なんとなく目処はついたけれど、
テレビがあると何にも出来なくなりそうなので
まずカメラ。


予定では、オリンパス・PENを4万円以内で購入する予定だったのですが・・・







これ買ちゃった・・・・




DSC_0093.jpg
Nikon D5100






衝動買いの域である・・・






しかし、PENからニコンの一眼レフにしたのには理由がある。

自分でもビックリだったのだが、
秋葉原のヨドバシカメラにおいて
D5100が脅威の価格破壊を起こしていたのである。


この3連休前までの価格、89,800円


この3連休からの価格、69,800円



ちなみにこれ、標準レンズとセットの価格。

じゃあボディだけなら?

それが69,800円だというのです・・・・








レンズ有り、69,800円。

レンズ無し、69,800円。










なぜ    何故       Why・・・・・?



価格コムで見ても 「ボディのみ、55,800円」

石丸電機で見ても 「標準レンズキット、87,400円」

ヤマダ電機で見ても 「標準レンズキット、78,000円」





あれ?


なんか?


おかしいぞ?




なぜこんなに安い、ヨドバシよ。







ヤマダ電機でもんもんとしていると、
さっそく店員さんが駆けつけてきてくれた。


店員「もう機種とかお決まりですか~?お値段どうですか~?」

私「この78,000円って、これの価格ですよね?」

店員「そうですそうです。あれ、もっとお安くしているところありました?」



私「すみません・・・。ヨドバシさんが69,800円だったんですけど・・・」



店員「・・・・え」



私「でも期間限定だったかもしれないし、さすがに無理ですよね69,800円は。」



店員「いえ!あの~ ちょっとお待ちください…」





結局、ヤマダ電機にて
69,800円でカード分割有りの、ポイント17%の、
SDHC(メモリカード)4GB付き、ストラップとバッグ付き

で、購入いたしました。
買うとか言う前からマケろとも言ってないのに…



ヨドバシより条件的に良かったからいいや・・・





それにしてもヤマダもヨドバシも大丈夫かな・・・

値札間違えてないかな・・・





ないよね・・・うんうん。






   * * * *





帰宅後、バッテリーチャージをして早速スピカを撮影!




でん

DSC_0006.jpg




ででん

DSC_0007.jpg




でででん

DSC_0008.jpg











結論。








一眼レフにすると、目ヤニが写る!



なるほど~






大事にしなくっちゃ~!

DSC_0094.jpg




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
★ランキング参加中です(^^)ポチッお願いいたします!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

恐るべき素人の買い物

こりん、約30年目の新事実!!


「マイクロ一眼は・・・・・・一眼レフじゃない!!!」



ご存知でしたか?

私はちっとも知りませんでした。



今日、巷に出回っているマイクロ一眼って
(すごく噛み砕いて言うと)デジカメにレンズを付けた物ってだけで、
一眼レフじゃないんですって!!!!




ガーン

ショック




つまり、だ。

宮崎あおいちゃんのかっこいいCMのやつも
綾瀬はるかがかわいく「日常に小さな~一眼♪」って歌ってるやつも
北川景子が背景ぼかしちゃってるやつも

レンズのついたデジカメって事になるらしい。



この時点であたくし、
一眼レフのレフって何なのかも
なぜデジカメにレンズを付けるのかも

さっぱり分かりません。


こんな状態で衝動買いしなくて本当に良かった。

お~こわ。



と、いうわけで・・・

若干迷走気味につき、自分なりに
カメラについて調べて見ることにした。



まず
「一眼レフのレフってなに?」

これですよ。
恐らくすごく重要な何かがレフなのですよ。


Wikipediaによると、
「撮影に使用するレンズと撮像面(フィルムもしくは固体撮像素子)の間に鏡を置き、
 実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるカメラ。」
こうゆうのを一眼レフカメラというらしい。

つまりレフって鏡を指すみたいです。

被写体を鏡に映す一眼レフ。


これに対して
カメラの中に鏡が無くって
被写体を映像化して液晶画面に映して確認するものが
一眼レフじゃない、最近のデジカメとかデジタル一眼、
マイクロ一眼とか呼ばれている物らしい。






えーーーーと・・・・


だからどーーーーーーーした!!






違いは分かれど意味はさっぱり分からない。

つまりどうゆうことなのでしょうか。


でもYahoo知恵袋等で調べると、
「PENとEOS kissなんて比べられない~!だって別物なんですもの~!」
といった回答がすごく多いので、
きっと一眼レフと一眼レフじゃないのとでは
月とスッポン、雲泥の差があるのでしょう。

まあここから先は専門家(電機屋さん)に質問すればいいわけで、
何を聞いたら良いか分からなかった昨日よりは随分進歩した気がする。




そこで、今は自分で比べられる物。。。
数字で表されているスペック等で商品比較をしてみようと思い、
エクセルにまとめて採点してみた~(暇人!!)


初心者ならではの比較項目は
--------------------------------
■価格

■発売時期

■有効画素

■高感度(ISO感度)

■シャッター速度

■重さ

■手ブレ補正の有無

■一眼レフか否か



以上!

メーカーの仕様一覧とか見たのだけれど、
これ以外は重要性どころか単語の意味すら分からない!



一眼レフじゃない代表~♪
----------------------------------------
【SONY】 α NEX-3A 薄型広角レンズ
【SONY】 α NEX-3K ズームレンズ
【オリンパス】 ペン Lite E-PL1s
【リコー】 GXR



一眼レフ代表~~♪
----------------------------------------
【ペンタックス】K-x
【CANON】 EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II
【ニコン】 D3100
【ニコン】 D3000




金額と相談して選抜したため、
かなり古い物とか混ざってるんですが
数字だけでみるとそんなに差が無い気がしたので…
大丈夫かな…


とりあえずここにある物は価格コムで買える!

そして3万円以上から4万5千円以下という現実的なお値段!



で、採点。





結果。





原点回帰。






数字で見る限り、一眼レフも一眼レフじゃないも
ほとんど遜色がない。


ソニーのαなんて良い物持ってそうなんですよ。

3点!3点!3点!3点!3点!3点!3点!  
-2点!(一眼レフじゃないこと)

みたいな感じなのよ。




ところがみなさん
「ソニーのα(一眼レフ)と、ニコンのD(一眼レフ)じゃ比べ物にならない!」
なんて言う。



私の中のイメージだと、
素早く動く物を撮るときに重要なのって
シャッタースピードってやつ。




その上で。
ネットで得た似非知識を乗せてみると…

シャッタースピードを上げると写真が暗くなる。

それを防ぐために明るく撮れるレンズを使うと良い。




こうゆう事じゃないのですか?

じゃあそのシャッタースピードと
明るさを現す数字が高ければ高いほどいいわけでしょう?




・・・・ソニーはその数字が断トツで高いのですが。




なんでいぶし銀のおじちゃんはソニーよりPEN、みたいな
発言したのだろう…。




一眼レフのレフってそんなに重要?

高い数字を覆すぐらいに?







わ、わからない・・・・・




・・・・・・




spica3 008
・・・・・・・・・・








あら?





spica3 007
しらん





あら、なにかいる・・・







spica3 006

ど~でもいいから





amuamulife 010

はやくあそんで(怒






す、すまんすまん。

お散歩行きましょう!















ってゆうか最後に一言言いたい。









やっぱりそもそも・・・










「一眼レフのレフってなにーーーーーーーーーーーーー!!!」





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
カメラ購入への道のりは長い…

カメラがほしいのです  の、つづき

カメラがほしい

前回の日記はこちら




しかし自分の知識の無さを痛感した私は、さっそく世界のAKIHABARAへ。


やっぱりこうゆう買い物には秋葉原でしょう!

と、
意気込んだものの、
行った先はヨドバシカメラ(全国チェーン)。

もっとマニアックなお店に行くには早すぎるよね・・・うん。




秋葉原駅前は平日だというのにすごい人!

しかも駅の改札出た人たち皆ヨドバシカメラに吸い込まれていく。


フロア案内を見て、カメラ売り場の3階へ。



広いフロアに

あるある~!
カメラだらけ~(あたりまえ)!

amuamulife3 008


ありすぎて何がなんだか良く分からん・・・

amuamulife3 009



こうして大型量販店に来てみると、
商品の多さもさることながら
カメラの奥深さも同時に実感できる。


だってライカなんてどうしてあんなに高いのですか!!
レトロなボディに最新鋭の機能なの?



とりあえず野鳥の会、レンズ50cm
みたいなコーナーを除き、
デジタル一眼レフカメラのコーナーを何往復かしてみる。










・・・・声を掛けてください店員さん!




どうしたというのだろう。

一見普通OLにしか見えない私が、
店員さんの目にはカメラに明るいアラサーにでも
写っているんだろうか・・・

実情は中身もいたって普通OLである。



仕方が無い。

いったんデジカメ(普通)のコーナーに移動してみよう・・・。


そこなら一見普通のOLは実際にも普通のOLにしか見えなかろう。




移動。


デジカメコーナーうろうろ。












・・・・・・・・





お、くるかくるか・・・・・・・・















・・・・・・・・



・・・・





あれ。







店員さんに声掛けられそうになると









無意識に射程範囲からそれてしまう自分がいる・・・!!!








そうなのです。
これぞ女性特有の声掛けてくれるな的な動き。

アパレルショップ等で無意識にやってしまうあれです。


自分のお金で洋服を買うようになってから、
数え切れないほどの実戦の場で身に着けたこの技。

まさかこんな場所でも繰り出してしまうとは!


今はそうゆうタイミングじゃない!!と、分かっていても身体が勝手に。


だ、だめだ!!







・・・仕方が無いのでデジタル一眼のコーナーに戻り、自ら店員さんに声をかける。

時間の無駄





私の対応をしてくれたのは、
フロアでもかなり年季の入ったいぶし銀のおじさん。

着てるチョッキ(釣り人かカメラマンかってゆうやつ)からしてカメラに詳しそう。



素人なんです。

デジカメすら持ってないんです。

俊敏な動きの犬の写真を撮りたいんです。

予算は5万円以下ってゆうか安ければ安いほど良いんです。

軽くて小さいのが良いです。

古くても良いです。

すごいレンズとか付けないです。



この条件の下、
おじさんがオススメしてくれたのはこちら。

■ソニー NEX-5

■オリンパス PEN Lite E-PL1s





おお。
オリンパスの方は事前に検討していた物ではないですか!


これ、両方ともヨドバシで5万円以下。

デジイチ、というよりも今流行り(?)のマイクロ一眼というやつらしい。


つまり、軽くて小さくて色んな色があって
初心者のカメラっ娘におすすめって位置なのだろう。




ちなみにおじさん曰く、

「大きさ、軽さ、動体撮影なら完全にソニーが良い。

 だけど、オリンパスのPENだって、コツをつかめばきちんと撮れますよ。

 それを練習するのもカメラの楽しさです。

 写真を撮ってる!と実感できるのは断然PEN。

 ソニーの方はコンピューターが全部上手に撮ってくれちゃうからね。」



なるほど~~~~~~

さすがいぶし銀。
かっこいいことを言う。



お「もしソニーにするにしても、そんなに拘らないなら型落ちでも問題無いと思いますね。

  ソニーの場合、最新モデルになってお客様くらいの方が目に付くのは色を変えるとかそんなもんですから。」



そうかあ。


それじゃあ両者値段もそんなに変わらない。

※オリンパスもソニー(前型にすれば)も
 価格コムだと3万円台前半で購入できる。





ますます迷っちゃうなあ~~~~~~。


とりあえず今日は貰ってきたカタログを熟読しようと思います。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いちばん不安なのは何より飽きるんじゃないかということ・・・

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

