プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ



「犬は金がかかる」

すんごい語弊がありそうなタイトルなのだが、
ワンコを飼い始めて常々思っていたことがある。

それは、同じ犬種といっても、なんと個々の差が大きいことか!!とゆうこと!

性格でも、身体の強さでも、、、    あとなんだ?そんなもんかな!


IMG_7915.jpg
うちの犬の特徴:食べることが好き



IMG_2528.jpg
あと自分で勝手に時間つぶすのがうまい





犬と住む上で、飼い主とワンの相性ってすごく重要だと思うんだけんども
私にとっては、相性とと同じくらい大事なのがワンコ自身の強さなわけでして。

よく犬飼うときに(とくに飼ったことない人が)言われるのが「犬は金がかかる」 これである。

この場合、「猫と比べて」って枕ことばが入るわけでしょうけど、
確かに登録、注射、するなら去勢避妊手術


なんか知らんけどなんで猫より高いんだろうね?

身体が大きいから?

あと病気したら病気したで毎回ぶっ倒れちゃうくらいの医療費!!!!
過去を思い出すだけでも冷や汗が!!!


ちっさいとこだとカリカリの量もねこちゃんより多いし、
こだわろうと思うとどこまでも高いゴハンあるしね~~~~(←元フードジプシーは語る)



で、上記を踏まえて私の主観的な結論から言うと
「犬は金がかかる!!!!!まじで!まじでかかる!」 これである!w


うちはそこまで病院やらご飯やらで巨額の出費があるわけじゃないから
帳簿(古)的なものをつけてるわけじゃないんだけど

正直スピさんが我が家に来て、それによって発生した支出って考えたら恐ろしいよ!

だって「一眼レフカメラ!」「軽井沢スウィートグラス!」「引っ越し!」この辺も全部そうだから!!
と、自分を正当化してみる!!




でももうひとつ言いたい! なんとかなる!!!


冗談はさておき、冗談でもないけど
本当に自分をほめてあげたい部分の一つなんですけど私けっこう楽観的なんですよね。

こんなにめっちゃ金かかる!って言っておきながらあれなんだけど、
それでも私はけっこう大丈夫!って声を大にして言いたい。

おそらく今ね、ワンコを飼える家にお住まいで、犬飼いたいなーなんて思ってらして、
それで生活が成り立っているなら大丈夫かと思われる。

ってゆうか、犬飼えそう、飼えるかもって思っているのならきっと!




で。

そもそもうちのスピさんってば特に大きい病気もせんでね
まーカリカリもなんでも食べるし
まだ若いってのもあると思うんだけども手がかからんのですわ。


もしも、もしもだけど
もしもスピさんが定期的かつ継続的しかも短いスパンでの通院を要するワンコだったら
確かにお金やばかったかも。

でもそうだったら保険とか入ってたかも。

毎月こんなに飲みに行かなかったかも(節約とゆう意味)。
保険適用外みたいな場合、どんな手段があるか私にはわからないけどさ。


たぶんワンコ病院に連れてったときのあの温度感。

もし愛犬に病院代がガンガンかかったとしたら、
ありゃうちじゃなくてもどこのおうちでも辛いはず!!!!滝汗

うちはたまたま、運なのかなんなのか知らんけど、スピさんみたいな犬が来てくれた。
正直助かっております。

ふだんの注射なんやら、消耗品なんやら、その辺は全然気になんない支出よ。


私はボンビーだから、
自分ひとりでは都内に家借りてえ~犬飼ってえ~ってできなかったと思うけど
そこは相方にカバーしてもらってる。
(ここがたぶん一番大事なのにシレッとすます楽天家、私!!)


夏場とかエアコン付けっぱになってしまうことあるけど、
電気代がそんなに変わることもないですし。

これは猫飼ってる子、犬飼ってる子 どもだちみんな言ってるーーーーーーーー!
最近のエアコンって本当に省エネ!

風のうわさだけど、なんならテレビの電気代ってまじやばいらしいねー。

テレビつけとく方がよっぽど電気代かかるわ!って身近な人が言ってた!
なのに昨日テレビ付けっぱで寝ちゃった!!ごめん相方よ!!汗



ワンコ飼うとお金かかるよなあ・・・・・

って絶対正解なんだけど、
考えうる限りのかかるお金を全部考えてたらたぶん犬なんて一般人飼えないよー。
よっぽど余裕があるおうちじゃないと!!


それで実際自分のおうちに病院にいかなきゃいけないワンコが来たら
それはそのときに考えるしかないのかもしれない!

でもできるだけ可能性の低い犬種を選ぶとゆう手はある!


そしてそんなワンコ来てくれたら来てくれたで
きっと病院に「カードつかえますか!?2回払いで!!!」って言ってたはず!
ってゆうか言ってた!おなかに虫がいたとき!w


今のは悪い?表現だからちっちゃくするけど、
ワンコがいる生活って本当の本当にすばらしいよ~~~

信じられないくらい素敵な人生になったな。



ありがとうスピさんよ!! 感謝の気持ち思いだした!!!

今日から散歩行くときダルそうにしないからね!!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

狭小住宅でコギを飼うということ

小生よわいウン十歳!!

私は一体何を血迷っていたのでしょうか!!!


ワンルームコーギーを名乗っておきながら、
ブログの内容でなにひとつその確信にせまらず、挙句の果てにワンルームじゃなくなっちゃった!!

こんなことで良いのでしょうか!!!


ある方がブログ内で仰っていたのですが、
「狭い家 コーギー」的ななんらかのワードで検索するとあむあむLIFEがヒットするらしいのですね。
(あとワンルーム コーギーとかだともう1ページ全部うちw)

どんだけ世間様はワンルームで、狭いお家でコーギー飼ってないんじゃって話なのですが、
すでに引っ越しちゃったけどリアルワンルームでコーギーを飼っていた者として
経験値をいつか役立ててくださる方のために残しておきたいと思いたちました!!!!

それが私の使命!! フンガー!



まず本当にこれだけは言っておきたいんですが、
コーギー飼うには狭い我が家とか言ってますが(こんな記事書くとなるとね)
前の家は相方ひとりでお住まいになるには十分すぎる広さのワンルームなのです。


そんな相方がちゃんと契約し、相方がちゃんと家賃を払って住んでいた通称前の家。

そこに転がり込んだ私とスピカ(実行犯ってゆうか主犯は私)のおかげで
ちょっくらぎゅうぎゅうしたわけです。


間取りはリアルにワンルーム! リアライズワンルーム!
玄関開けるとそこはリビング的なワンルーム!

私自分で部屋選ぶとき、ワンルームはまず選ばないんだけど、
男の人ってワンルームでも1Kでもどっちでもいいんかね?


そんな話は置いといて。
ワンコにかぎらずペットを飼う上でワンルームとかだと特にいつも一緒!!って話がありますよね。

もしケージを設置するのであれば(最初は設置した方が良い気がするんだけど)
廊下に設置できる1Kならいいけど普通広さ的にちょっと厳しいだろうし
ワンルームはどんなに広くたっておんなじ部屋ですからねー。
同じ空間にずっと一緒なんだよね。

それが人犬ともに気にならん!ってんならスペースの問題とかはクリアなんじゃないかと思うの。


たしかにすごく広くて~ いろんな場所にワンコが入っても大丈夫!
っておうちのが良いとは思うんだけどさ。

散歩で外にも行くしね。

とか言いながら、
うちワンルームだからーとかゆう理由で朝晩合計3時間!
なんて散歩に行ってたわけでもないし・・・
(最初はがんばってたけどなんか無理があった)

結局飼育環境においては、
途中からワンコにとって劇的な変化がまき起こらなければ大丈夫(なんじゃないか?)と思われる!


たぶんうちのスピさん、
朝起きたら飼い主がとりあえず二人とも出てって、
なんか知んないけど女が先に帰ってきて、カリカリもらってダラダラ一緒にテレビ観てると男が帰ってきて
そんでなんとなくその日のコンディションによって
長かったり~チャリだったり~フンショしたらすぐ撤収だったり~カフェ行ってみたり~
ひどい時には「今日散歩なしかよ!!!」みたいなことがあったり~
いろいろあって最終的に3人で川の字になって寝る!!!

そんな感じで3歳まできたかんじだと思うんだー。
お部屋でちょっと遊ぶとか無縁だよ無縁。

部屋の中にけっこうでかいケージも置いてたから、必然的にみんなで密着ー!みたいなね。



だから結局何が言いたいかってゆうと、
お部屋の広さはあんまり問題にならない!!ってことです。
(たぶん1匹くらいなら・・・)

ご本犬も普通の一戸建てとかあんま入ったことないから、
いろんなことに気がついていない分、幸せなんじゃないかと存じます。


そのへんの事情って、犬種とか個々の性格とかでけっこう変わってくるのかね。
まあでも一緒に住むって(人間が勝手に)決めた以上、落とし所を決めるのって必要だよね。

上を見たらキリがないんですから!!




見よ! このなんか平和そうなコーギーを!

IMG_8795.jpg
びろ~ん


なんならさ、コーギーって抜け毛の多さ生半可なもんじゃないから、
その辺がクリアできればなんとかなるんだよね、きっと!!!!


以上、今度またお金の話とかそうゆうのも書いてみようと思う!!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

