プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ



わんことスカイツリー

台風の影響でアマゾン川のような色になってしまった隅田川を渡り、


DSC_0715_20110905010343.jpg
これ以上お水が来たら、川辺で生活している人の自宅が流される…。





今日はあそこへ行ってきました。

DSC_0714.jpg


東東京の新しいシンボル、東京スカイツリー!

『東京スカイツリー』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC








現在タワー自体は完成?していて、高さはじつに634メートル!


会社からも自宅の近所からも、
お姿だけは毎日拝見していたのだけれど
その麓には立ったことがない私たち。



634メートルって聞くだけ聞いたらそりゃ大きいけれど、
実際どんなもんなんだろう…

ということで行ってみた。





私たちの住む台東区と、スカイツリーがある墨田区は
冒頭の墨田川を挟んでお隣さん。



しかもうちなんて川からすぐだから、
同じ台東区の上野公園や浅草寺なんかに行くよりも
墨田区に行く方が断然近い。





しかし。

そのちょっとの距離でも川を渡って墨田区入りすると、
いきなりでかくなるスカイツリー。

DSC_0716.jpg
ど~ん


でかくて写らない。





DSC_0719.jpg
アサヒビールの本社も、
設計段階ではこんなに注目されてしまうなんて
思ってなかったんだろうな…

う○こビルなんて呼ばれてしまって…






DSC_0722_20110905010340.jpg

左奥のあみあみがスカイツリーなのだが、
このくらいの距離感になってくるとその観光客の多さに驚く。


みんな上を向いてスカイツリーへわらわら歩く。






お、だんだん近づいてきた!

DSC_0724.jpg


う~ん、おおきい!!




しかしまだ完全に麓という感じではないので
真下に近いところまで近づいてみると…



DSC_0737.jpg
・・・・・


でかくてよく見えない…






遠くで見ると、出来上がり!という感じだけれど

近くで見るとまだまだ工事中。

DSC_0721.jpg

実際タワーの下にはまだ沢山の重機が。



こっちがショッピングモールになる建物かな。

DSC_0723.jpg

こっちだって相当大きいんだろうけれど、
なにせスカイツリーが大きすぎてよく分からない。




スカイツリーのそばには小さい川が流れていて、
その川沿に見物客や見物客を出迎えるお店が
立ち並んでいるんだけれど

唯一犬も平気そうだった『SORA Tokyo』というカフェバーで休憩。



DSC_0725.jpg

なんてことない、普通のカフェ。
(アイスコーヒー350円みたいな)



DSC_0726.jpg

スカイツリーがなかったらと思うと…

大きな建築物って偉大だわ~




DSC_0734.jpg

DSC_0730.jpg
あきた



に、しても。
このロケーションだとスカイツリーが出来てからは用がない。

今のうちにがんばれ!








今日は風もあって涼しかったので
人間も犬も心地よかった~


そよそよ

DSC_0738.jpg

スピさんのまゆげも風に揺れる~






今までそんなに興味がなかったスカイツリー。

こうして生で見てみると、「昇りたい!」と思ってしまう。



634メートル…いったいなにが見えるんだろう。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
太い通りがないから、すごい混むんだろうなあ

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

浅草夏の夜まつり とうろう流し

今日は隅田川でとうろう流しがあった。


DSC_0037.jpg







知らない人が大好きなスピさんは大興奮だったのですが・・・

DSC_0045.jpg
わっ わっ



人が多すぎるので回収!

DSC_0059.jpg
むむむ








とうろうは、浅草に住んでいなくとも
事前予約と1つ千円で流す事ができるそうだ。

DSC_0047.jpg
これがとうろう。
この側面に願い事や名前や供養したい想いを書き込む。



とうろうを購入した人のみ
隅田川と同じ高さの「隅田川テラス」に降りられて
そこからとうろうを流すのだが・・・


DSC_0043_20110813202135.jpg
直接川には流せないので、
紫の布で覆われた台にとうろうを置き
そこから流れて川へ。

流しそうめんみたい!
おもしろい!








浅草寺のお坊さんなのかな。

お経が聞こえる川のほとりで沢山のとうろうを眺める。


DSC_0041_20110813202137.jpg


DSC_0042.jpg


とうろうの数に対して川幅がひろいので
本当にほのか~で小さな光がぽつぽつと流れていく。


きれいだなあ。







ちなみに。

とうろう流しの会場にある遊覧船の事務所で休憩もできるようだ。


DSC_0048.jpg


DSC_0049.jpg


外に面しているカウンターでドリンクを買えるので
犬連れでも利用できそう。
(バギーやケージがないと冷房の効いた待合室には入れない。)

お手洗いもきれいで外から直接使えるから便利でした。





今年のとうろう流しは
「東日本大震災復興祈願」を掲げていて募金も行っていた。




みんながとうろうに灯した想い。

天国まで届きますように。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
来年は参加しよう!



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

蔵前コーギーに出会う!

昨日の8月11日、金曜日!


明日から夏休みということで
涼しい部屋でダラダラしたいスピさんを無理やり誘い
夜のお散歩へ!



DSC_0015_20110813132055.jpg
ちょいねむ~






道に出てすぐに蔵前のパン屋さん「ブルーエルフ」の看板犬
エルフくんに遭遇。

DSC_0021.jpg
どふーん(ちょうでかい)


エルフくんは
大きさといいお顔だちといい、Theコーギー!という感じ。




ブルーエルフは、
カフェ併設のパン屋さんなので軽食もいただける。

しょうが焼きやハンバーグは絶品!!
(多分お食事は夕方5時くらいから?)



看板犬がこんなに大きいわけですので、
もちろんワンコ連れOK!

平日のみの営業だけれど、夜8時までやっているので
スピさんとよくお邪魔させて頂いている。




DSC_0018.jpg
ひょえ~

エルフくん、
スピさんを結構気に入ってくれてるみたいで
出会うといつもず~~~っとズイズイしてくれる。




そんな彼には看板犬ならではの苦悩が。

以前はもっとスリムだったエルフくん。
マスターが思いつきで上げた牛100%のワンコハンバーグを食べて以来
通常のカリカリを一切食べなくなってしまったそうな(笑)


マスターのお母さん曰く、
「人間の食べ物なんかやらない方がいいわよ!絶対!!」
だそうな。

説得力が違います・・・



ブルーエルフは普段
マスターと奥さまできりもりされているようなのだが、
ご家族み~んなコーギー好き。

キョンキョンが午後ティーのCMで
コギさんと戯れる前からコーギーを飼ってらしたそうで、
エルフくんは2代目看板犬だそうな。

コギさん連れてお茶なんかしに行くと
おじいちゃんもおばあちゃんも2階の自宅から降りてきてくださって
みんなでコーギー談議!

これがすごく楽しい!



平日に蔵前にお越しの際は、是非ブルーエルフへ!

『ブルーエルフ』
東京都台東区寿3-17-11





エルフくん、また遊んでね~

DSC_0020.jpg
フンガ フンガ





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
スピカの方向いちゃうのでお顔の写真が撮れないとゆう。

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

深夜のボール遊び

飼い主ばかり楽しんだ先週末を今しばし。



■中華料理屋さんの目の前にあったヴィレッジヴァンガード
DSC2_0039_20110802103217.jpg

DSC2_0040_20110802103216.jpg
不思議な造り。

DSC2_0043_20110802103215.jpg
路面店は初めて見た!

DSC2_0045_20110802103214.jpg
相変わらずぎゅうぎゅうでかわいい。



■サブウェイ831CAFE @神田
DSC2_0046_20110802103213.jpg
日本でここだけ?





萬世橋を渡り、秋葉原へ。

DSC2_0052_20110802103248.jpg

DSC2_0050_20110802103249.jpg

この季節、曇りくらいが気持ちいい!






と、いうわけで
彼女的には日曜日にも関わらずずっとお留守番だった訳で。

日頃の感謝をこめて深夜のボールデートをしてきた。

DSC2_0053.jpg







スピさんがボールすると言えばここ。

蟹公園こと、精華公園。
DSC2_0060.jpg



この公園でボールするときが一番集中して頑張ってくれる。
(いやべるに好きに楽しんでくれればいいんだけど。)


大きな砂場、かわいい遊具。

DSC2_0063.jpg

子供の頃、こんな公園で遊べたら幸せだろうなー。







しかしもう大人のため、
滑り台を見てもうずうずしないので

さっそくスピさんとボールをしようとすると・・・・・







DSC2_0071.jpg
あ  あっつ~




え、もう?

家から歩いてきただけじゃん。




DSC2_0074.jpg
ひんやりしてたい




この夜は人間なら肌寒いくらいの気温だったのに。

やっぱり毛皮ってすごいのですね。



仕方ないので、ボール4~5発放って帰りましたとさ。ちーん







おまけ【秋葉原で見つけたすごいもの】
DSC2_0048.jpg
車(?)の燃料計ww
250円って…



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
秋葉原っておもしろいな~



テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

おNEWのボール

ふと思ったのだけれど、
今ハタチそこそこの子に「おNEW」って言っても
分からないんだろうなあ~。


逆に1周して新しいとかないだろうか。

逆に悲しい





さて。

今日は外がそんなに暑くなかったので、
日陰をダッシュで渡りながら近所の蔵前公園に行ってきた。



DSC_0799.jpg
あんがー




先日購入したボールで遊ぶために。
 そして写真を撮るため…ふふふ



ここの芝生、夏は本当に助かる。

アスファルトは夜になってもいつまでも熱くて、
びっくりするもの。







飼い主が投げたものを回収するのが大好きなスピさん。


DSC_0769.jpg
まてまて~い


飼い主が脱衣所(方面)に投げた靴下もキッチリ回収してきてくれる彼女は

広場でもボール遊びがいちばん好きだ。




DSC_0770.jpg
キャ~~~ッチ~





しかし、風もあったし普段より暑くない・・・・と、言ってもやっぱり夏。

DSC_0794.jpg
あ   あ つ・・・




即バテバテ。

ボールを見るとテンションは上がるのだけれど、
無理してぶっ倒れられても困るので

今日も1時間もやらずに終了となった。




DSC_0788.jpg
たのしいたのしい でもたのし




冬は冬で飼い主が長時間の野外活動に耐えられないし、

犬と人間の双方に良い季節は短いなあ。




蔵前公園は、芝生だしきれいだし
素敵な公園なのだけれど

管理がしっかりしていて開園時間外(なんと17時半までらしい!)は施錠されている。


今の季節、
蔵前公園はじめ他の公園もラジオ体操やら夏休みやら
早朝から超!混んでいるのでワンコと遊ぶのは結構厳しいし。





ああ~

歩いて行ける範囲にドッグラン出来ないかな~





【おまけ】遊びに来たわんさんと挨拶したいのにリードが足りないスピさん
DSC_0811.jpg
あう・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
本門寺ドッグランならぬ、浅草寺ドッグラン! ・・・無理か凹

テーマ : かわいい♪コーギー
ジャンル : ペット

