FC2ブログ

プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い主のふま・・・疑問!!

最近 フマン ギモンに思ったことー!


引っ越しで今まで通ってた動物病院が遠くなってしまったので
新しく病院をさがしてみた。

スピさんが病院に行くのは年に1回の注射とー
フィラリアの薬もらうのとー
そんな感じだから、病院の選考基準は「近所」!

今のところその選考基準で失敗したことはないからラッキ~




moblog_317d540d.jpg

せっかくの休日なのに注射後安静の図。




で。
今回もふっつーうの町の獣医さんみたいなところに
通うことにしたんだけど、
この病院がね、狂犬病の注射したときにもらえるプレートをくれない!!

最初気がつかなくて、
1週間後にワクチン注射行った時に聞いてみたら・・・・

「うちはプレートお出ししてないんですよ。」
だって!!



なんでも、
狂犬病の注射した証明書(去年まではこの紙とプレートをもらってた)を持って
市区町村の窓口に申請に行くとプレートを発行してもらえるらしい。


えーーーーーーーーーー・・・・・
めんどくさ・・・・・

その話を聞いたときに嫌な予感がしたんだけど
案の定その手の窓口は平日しか開いておらずー
(だから開いてるのみたことない!!)

夜のお散歩でその施設の入った建物を見つけ、
外から窓口の開いている時間を見てみたら

平日、9~17時    土日祝日、休み


って書いてあったわ。


ちょっとなんだかなって思ったのが、
「火曜日は19時までやってるよ!」的なアピールの横に、
「12~13時は職員休憩中のため、一切受け付けできません」の文字。



いやいや、
平日19時まで開いててもいけないし。

最悪お昼休み潰して!!って思惑も完全にアウトー!



まー
そんなのカレンダー通りにお休み頂いているお勤め人の方は
みんな経験している不便さですよねー・・・
ふー。


でもさーでもさー!!

このプレートがないとドッグランの登録ができないんだよーーー!!!
飼い主心のさけび!!!

プレートがないとドッグランの登録ができないのは、
東京都の条例らしくてどうしようもないらしいし。

こんなことなら他の病院で注射すりゃよかったー!汗



その場でプレートもらえるのって台東区が特別だったの??

それとももらえないのは新宿区が特別??



とにかくなにが言いたいかってゆうと、

お役所の窓口が9~5時なのはいいんだけど、、、、
ドッグランの登録がプレートないとダメなのもいいんだけど、、、

それなら動物病院が注射したときにプレート渡すのも義務化してほしいわー




moblog_99f998a3.jpg

ちなみに代々木のドッグランは1回だけならプレートなくても証明書だけで入れるみたい。

仮の入場パスを発行してくれた。



パスなんてなくてもバレないだろ! 入っちゃえ!

って考え方の人はどうでもいいかもだけど
まじめ(それが普通)にパスを発行しようってしてる人からしたら不便なもんだー。


今はもう専業主婦のお母さんがいる家庭でしか犬を飼えない時代じゃないのになー。





猪瀬さん!!!!

よろしくおねがいしますよ!!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

我がさいたまも、プレートは役場で発行していただきましたよ。
獣医さんはくれなかったです。
というか、獣医さんでいただけるということを初めて知りました!
自治体によって違うのですねえ。

No title

逆に私は獣医さんところで貰うものだと思っていました。
まぁ行政はこんなものでしょう、融通ききませんね。
せめて土曜の午前中とかさ・・・。
でもドッグランも証明書があるんだからいいんじゃないって
思うからどっちもどっちかなぁ。

No title

>クッカままさん
そうなんだー!
スピさん今まで3件病院にかかり、全てその場でプレートをもらっていました!
今まで意外と引きが良かっただけだったりして…

No title

>いなりっこさん
そうそう!土曜日の午前中だけでも!汗
こうなるとドッグランの登録も敷居高くするだけズルする人多くなりそうだなーと思っちゃいましたよ。
ちなみに病院曰く「プレートは発行してもしなくてもいいです。」だそうなw
なんだそりゃw

狂犬病の注射

徒歩5分の自宅最寄りの動物病院で、こちら好きな日狂犬病注射しました。
いつでも良いのです。
税込3550円。
平成25年度 狂犬病予防注射済の札をその場でもらいました。
アリアの名前をクリックすると、狂犬病の記事が出てきますよ。

町田市のHPに沢山の指定動物病院が出ていて、
札をその場でもらえる病院が分かりました。

町田は、旧学校の校舎で集合注射やるんですけど、



新宿区のHP 狂犬病関連をリンクしました。
指定動物病院に問い合わせてみたらどうですか?
その場でもらえる病院だと思います。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/foreign/japanese/oshirase/1304/1304_6.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。