FC2ブログ

プロフィール

2525

Author:2525
2013年4月、浅草から西新宿に引っ越しました。
------------------------------------------

浅草界隈に住むスピカと飼い主の日常をつづります。

ワンルーム居住、車無し、ワン初心者の飼い主が
どこまでアクティブになれるか挑戦中~

いくつになったの?
カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「犬は金がかかる」

すんごい語弊がありそうなタイトルなのだが、
ワンコを飼い始めて常々思っていたことがある。

それは、同じ犬種といっても、なんと個々の差が大きいことか!!とゆうこと!

性格でも、身体の強さでも、、、    あとなんだ?そんなもんかな!


IMG_7915.jpg
うちの犬の特徴:食べることが好き



IMG_2528.jpg
あと自分で勝手に時間つぶすのがうまい





犬と住む上で、飼い主とワンの相性ってすごく重要だと思うんだけんども
私にとっては、相性とと同じくらい大事なのがワンコ自身の強さなわけでして。

よく犬飼うときに(とくに飼ったことない人が)言われるのが「犬は金がかかる」 これである。

この場合、「猫と比べて」って枕ことばが入るわけでしょうけど、
確かに登録、注射、するなら去勢避妊手術


なんか知らんけどなんで猫より高いんだろうね?

身体が大きいから?

あと病気したら病気したで毎回ぶっ倒れちゃうくらいの医療費!!!!
過去を思い出すだけでも冷や汗が!!!


ちっさいとこだとカリカリの量もねこちゃんより多いし、
こだわろうと思うとどこまでも高いゴハンあるしね~~~~(←元フードジプシーは語る)



で、上記を踏まえて私の主観的な結論から言うと
「犬は金がかかる!!!!!まじで!まじでかかる!」 これである!w


うちはそこまで病院やらご飯やらで巨額の出費があるわけじゃないから
帳簿(古)的なものをつけてるわけじゃないんだけど

正直スピさんが我が家に来て、それによって発生した支出って考えたら恐ろしいよ!

だって「一眼レフカメラ!」「軽井沢スウィートグラス!」「引っ越し!」この辺も全部そうだから!!
と、自分を正当化してみる!!




でももうひとつ言いたい! なんとかなる!!!


冗談はさておき、冗談でもないけど
本当に自分をほめてあげたい部分の一つなんですけど私けっこう楽観的なんですよね。

こんなにめっちゃ金かかる!って言っておきながらあれなんだけど、
それでも私はけっこう大丈夫!って声を大にして言いたい。

おそらく今ね、ワンコを飼える家にお住まいで、犬飼いたいなーなんて思ってらして、
それで生活が成り立っているなら大丈夫かと思われる。

ってゆうか、犬飼えそう、飼えるかもって思っているのならきっと!




で。

そもそもうちのスピさんってば特に大きい病気もせんでね
まーカリカリもなんでも食べるし
まだ若いってのもあると思うんだけども手がかからんのですわ。


もしも、もしもだけど
もしもスピさんが定期的かつ継続的しかも短いスパンでの通院を要するワンコだったら
確かにお金やばかったかも。

でもそうだったら保険とか入ってたかも。

毎月こんなに飲みに行かなかったかも(節約とゆう意味)。
保険適用外みたいな場合、どんな手段があるか私にはわからないけどさ。


たぶんワンコ病院に連れてったときのあの温度感。

もし愛犬に病院代がガンガンかかったとしたら、
ありゃうちじゃなくてもどこのおうちでも辛いはず!!!!滝汗

うちはたまたま、運なのかなんなのか知らんけど、スピさんみたいな犬が来てくれた。
正直助かっております。

ふだんの注射なんやら、消耗品なんやら、その辺は全然気になんない支出よ。


私はボンビーだから、
自分ひとりでは都内に家借りてえ~犬飼ってえ~ってできなかったと思うけど
そこは相方にカバーしてもらってる。
(ここがたぶん一番大事なのにシレッとすます楽天家、私!!)


夏場とかエアコン付けっぱになってしまうことあるけど、
電気代がそんなに変わることもないですし。

これは猫飼ってる子、犬飼ってる子 どもだちみんな言ってるーーーーーーーー!
最近のエアコンって本当に省エネ!

風のうわさだけど、なんならテレビの電気代ってまじやばいらしいねー。

テレビつけとく方がよっぽど電気代かかるわ!って身近な人が言ってた!
なのに昨日テレビ付けっぱで寝ちゃった!!ごめん相方よ!!汗



ワンコ飼うとお金かかるよなあ・・・・・

って絶対正解なんだけど、
考えうる限りのかかるお金を全部考えてたらたぶん犬なんて一般人飼えないよー。
よっぽど余裕があるおうちじゃないと!!


それで実際自分のおうちに病院にいかなきゃいけないワンコが来たら
それはそのときに考えるしかないのかもしれない!

でもできるだけ可能性の低い犬種を選ぶとゆう手はある!


そしてそんなワンコ来てくれたら来てくれたで
きっと病院に「カードつかえますか!?2回払いで!!!」って言ってたはず!
ってゆうか言ってた!おなかに虫がいたとき!w


今のは悪い?表現だからちっちゃくするけど、
ワンコがいる生活って本当の本当にすばらしいよ~~~

信じられないくらい素敵な人生になったな。



ありがとうスピさんよ!! 感謝の気持ち思いだした!!!

今日から散歩行くときダルそうにしないからね!!




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ウェルッシュ・コーギー
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

うん なんとかなるんだよね
そうそう イヌ金かかるけど子供に比べたらね
いや うちのイヌもアタシが産んだ子供には違いないけど
人間の子供に比べて金かかるのが病院代だけだからさ
病院代 いっきにユキチセンセが飛んでくけど涙

言い出したらキリがないけどどんな大病や怪我をしたワンコ
より人間の子供のほうが
お金かかります・・・・・・

そして人間の子供ほど金の掛け損なものって他に知らない・・
ワンコ 万歳 
私ももうシロップがいなかった時代の記憶・・なくなってますから

No title

こちらでは初めまして(^^)。
何年も前から読み逃げだったのに、コメントさせて頂く日が来ようとはw
自意識過剰かもしれませんが、1つ前の記事含め、
私みたいな人向けに書いて下さったのかなと思っちゃったりしました。

背中を押して下さる内容を、有難うございます。
経験談ほど心強いものはないですね。
私がいつも悶々と考えてる心配って、机上の空論なのかも。

特に下から3行目にじーんと来ました。
こりんさんとは一人暮らしか二人暮らしかという違いはありますが(これが結構大きいんですけど…)
いいお話が聞けたなと思います☆

No title

>さのあママさん
そうなんですよ!
私もスピさんがいなかった時代の記憶がないんです!
人間のお子さんと犬のお子さんがいて、家計を預かるさのあママさんが言うと説得力が違うー!汗
本当に人間の方の子供に比べたら…うんうんだろうな。
そう、なんとかなる!
そのときになったら、なんとかする!

No title

>ゆっしーさん
こんにちはー!
そうなんですーーー!
ゆっしーさん!一人暮らしだからって理由であきらめるのはもったいない!
私も買うまでは犬飼いの知人に「いくら位かかる!?」って聞いてましたー!
ちょっとでも迷うならやめた方がいいって考え方の方の意見にも納得ですけど、
迷ってる気持ちもふっきれちゃうようなワンコに出会えたら
きっときっと踏ん切りがつくのかなーなんて思います〜!
そんな素敵な出会いがあるといいな〜〜

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。